お知らせ

Designed by Freepik

【関連情報】Cheiron-GIFTS2020について

更新日:2020年03月17日更新

日本の研究者が研究の場を海外に置き、国際的に活躍することが難しくなりつつあります。例えば、留学したくても、育児など家族に関する費用は別途捻出する必要があり、家族を帯同することを諦めたり、そもそも留学自体を断念してしまう場合もあります。
このように、現在約200万人いると推定される日本人研究者の家族の中には、配偶者のキャリアパスや子供の教育、親の介護等の問題で海外留学や研究継続を断念するというような不幸な「家族ブロック」の事例が少なくありません。
こうした家族に関する懸念を払拭し、研究者が安心して研究に打ち込んだり、留学の道を選択したりすることができる環境整備を支援することを目的として、研究者の家族に向けた助成金制度「Cheiron-GIFTS2 (研究者家族留学支援イニシアチブ)」は創設されました。
2020年の支援テーマは、「研究者の家族の海外でのキャリアパスの問題」です。

詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)